横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

冬の方が痩せやすい!筋トレで更に促進 横浜二俣川のスタイルアップ加圧トレーニング171


横浜二俣川のスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。 

以前も書いたことのあるテーマですが、毎年お客様からご質問を受けたり、お話するテーマなので今年も書きます。

夏と冬、ある観点からみると痩せやすいのは冬です。
ある観点とは、体温です。

人間は、体温を一定に保とうとするホメオスタシス(恒常性)という機能があります。
冬は外気温が低いので、体温が下がらないにして熱・エネルギーを作る作業が夏よりも必要なため、代謝は上がりやすいのです。
冬はあまり汗かかないからダイエットには不利??と考えているお客様に毎年説明しています。

そして、効率的に体温を高い状態保つ、また短時間で体温を引き上げるのに有効なのはやはり“筋トレ”です。
筋肉を使うことによって、全身の血液が目まぐるしく移動し、局所的な血行促進からその後全身の血行促進へと繋がり、体温が上がります。

脚・お尻・胸・背中など大きなパーツを動かして血流をよくし、二の腕や肩など小さいパーツを鍛えていくのが基本の流れです。
本格的な冬に入る前に、筋トレ、始めましょう!

筋肉質・マッチョな人ほど、「冬でも薄着」だと思いませんか?
体温が高いので、厚着をすると暑過ぎるのです。

私(鈴木)はマッチョではありませんが、筋トレを始めてから明らかに薄着になりました。

冬は何枚も重ね着をして、カゼを引きやすい方。
一年中冷え性の方。
市販のカゼ薬を手放せない方。

解決策は“筋トレ”です。

本格的な冬に入る前に、筋トレ、始めましょう。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 

ダイエット