横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

下半身痩せ・美脚への第一歩!ゴルフボール足裏マッサージでアーチを取り戻す


 

美脚の画像

 

ツンと上を向いたお尻・引き締まった脚・・女性の美しい脚の土台は足指・足裏です。

 

5本の足指でしっかり地球をつかみ、適切なアーチで重心を正しく保つ。

これが体重・重力をお腹や背中・頭などカラダの上部分で支えることにより、脚の負担が減って自然と脚は細くなっていきます。

 

 

下半身痩せが難しい理由

 

偏平足や甲高アーチ・足指が動かない・・なぜ現代女性の足がうまく機能しないのか・・
それはあらゆる場所がフラットな固い地面だからです。

 

でこぼこした本来の大地とは違い、現代ではあらゆる場所がフラット。
人工的に舗装されたアスファルトや屋内空間のみで生活していることがほとんどですよね。

 

この上で歩き続けることによって足指がうまく使えず、足の骨格が崩れ、足裏全体の筋肉が衰えていきます。
疲労物質もどんどん溜まってしまう状態です。

 

これをまず取り除かないと、あらゆるエクササイズの効果が出にくくなります。

 

 

ゴルフボールの足裏マッサージで足裏のアーチを取り戻す

下半身痩せ・美脚の第一歩と呼べるエクササイズは、ゴルフボールによる足裏マッサージです。

これまで足裏に目を向けていなかった方は激痛が走るかもしれませんが、片足3分で明らかな違い(前屈が楽になる・ふくらはぎ、すねの疲労軽減、足裏の接地感覚など)を実感できます。

 

以下に手順を記載するので、ゴルフボールを一つ用意して、実践してみてください。

 

 

 

ゴルフボール足裏リリースのやり方

まず、立って軽い足踏み・前屈をして柔軟性や足裏の感覚など、今現在の状態を確かめておいてください。

手順は以下からです。

 

 

①立った状態で、土踏まずのライン上、内くるぶしの真下あたりにゴルフボールを置き、体重を乗せて踏みつけます。

 

②体重をかけたまま、ゴルフボールをつま先方向へ転がし、母指球の手前で止める。①に戻って繰り返す

 

 

ポイント!

☝足裏にしっかりと体重をかけましょう!足裏は筋肉が何層も重なっている場所です。痛いかもしれませんが、グサッと突き刺すイメージで行ってください。

 

☝流の向きに合わせて、方向はかかとからつま先にかけての一方向のみ。

かかとから親指・かかとから中指・かかとから小指へと3本のラインに分けてほぐしていくと、まんべんなくケアできます。

土踏まずが一番の疲労場所です。しっかりほぐしていきましょう。

 

両足のゴルフボールでのマッサージが終わったら、ビフォーアフターを確認してみましょう。

足裏の接地感覚を足踏みで、足部の軽さや柔軟性を前屈で試してみてください。違いを感じるはずです。

 

 

ゴルフボールの足裏マッサージで得られる美脚効果とは

 

このマッサージを行う目的は、足裏の正しいアーチを取り戻すことです。

 

足裏アーチを取り戻せると、過剰に働いていた脛(すね)・外ももの筋肉の負担が減ります。

 

すると、余計な筋肉太りが軽減するので、脚が細くなります。

 

また、緩んで使えていなかった内もも・お尻の筋肉を使えるようになります。

 

歩いたり走ったり、階段を昇ったり・・つまり日常動作でも内もも・お尻の筋肉を鍛えることが出来ます。

 

足裏マッサージだけで、美脚・下半身痩せ・ヒップアップ効果を得られるので、非常にお得感がありますね。

 

さらに、足裏が整うことで、腰・肩・首への負担も減ります。腰痛・肩こり・首コリ・頭痛にも効果ありです。

 

 

まとめ

 

■現代社会では、固く舗装された地面を歩くため、足裏のアーチが崩れている

 

■崩れたアーチで生活していると、脛(すね)や外腿を過剰に使ってしまい、筋肉太りの原因となる

 

■正しい足裏アーチを取り戻すために、ゴルフボールを使ったマッサージが有効である

 

■ゴルフボールの足裏マッサージによって、美脚や痛み改善の効果を得ることができる

 

執筆者の情報

この記事を書いたのは

アラフォー女性専門パーソナルトレーナー/ダイエットアドバイザー鈴木やつか

1984年7月4日北海道函館市生まれ。
神奈川県横浜市で育つ。
現在も横浜で活動中。

キャンセル待ちが出る人気パーソナルトレーナー

 

 -所有資格-
・NSCA-CSCS(全米ストレングス&コンディショニング協会‐ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
・KAATSUJAPAN-加圧インストラクター

↓詳しいプロフィールはこちら↓
プロフィール&人生史

ダイエットに有益な情報を配信中!LINE@登録はこちら

≪ヤセなかった自分にさようなら!≫

 

~ダイエットに必要な食と栄養の知識が”無料”で身につく公式LINE@~

 

LINE@画像

 

ヤセる栄養・食べ方・ストレッチなどダイエットに有益な情報を配信しています。

 

ダイエットの常識を疑い、根本から考え方を変えてヤセていただくために、ぜひご活用ください。

 

【さらに今なら特別プレゼント中】

 

ダイエットに最も必要な栄養素”タンパク質”の100gあたりの含有量がわかる早見表(PDF5ページ分)を無料プレゼント!

 

その他にも登録者限定の情報やプレゼントを定期的に配信しています。

 

 

下半身痩せ・美脚