横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

痩せるスクワット・痩せないスクワット


横浜二俣川のスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。

2月12日に開催する「❝痩せる❞スクワットセミナー」の内容を少しご紹介。
今回は痩せるスクワットと、痩せないスクワット(間違えやすいパターン)についてお伝えします。

まず、スクワットで使われる筋肉を確認してみましょう。

・大腿四頭筋(前もも)

・大臀筋・中殿筋(お尻

・ハムストリングス(裏もも

・内転筋(内もも

・腹筋(お腹

・脊柱起立筋(背骨の周り

・下腿三頭筋(ふくらはぎ)

細かくみるとほぼ全身の筋肉を使うのですが、主要なものだけでも多くの筋肉が動員されていることがわかります。
そしてピンク色になっている部分、お尻・裏もも・内もも・お腹・背骨の周りをしっかり使えていること、意識が入っていることが痩せるスクワットのポイントです。

次に間違えやすいパターン(痩せないスクワット)についてよくある例を挙げてみます。

・しゃがむ角度が浅い

・内股になってしまう

・お尻を引きすぎて膝が曲がらない=おじぎスクワット

・背中が丸まっている

・お腹に力が入っていない

などが多くみられるパターンです。

セミナーでは前述した「お尻・裏もも・内もも・お腹・背骨の周りをしっかり使える・意識が入るスクワット」を習得していきます。

・正しいフォームを獲得するための準備体操・ストレッチ
・筋肉の意識の仕方
・呼吸法

カラダが硬い方でもセミナーの終盤では内ももやお尻にしっかりと意識が入り、今までにない感覚が得られると思います^^

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご予約・ご質問は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ダイエット 筋トレ セミナー開催