最後のダイエット

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

横浜の加圧トレーニング&パーソナルトレーニングの頻度と継続期間はどれくらい?


 

横浜の加圧&パーソナルトレーニングで、マンツーマンの加圧トレーニング・パーソナルトレーニングを行う頻度や継続期間についてご紹介します。

 

週1回・3ヵ月で明らかな効果を実感できる

週1回のペースで3か月以内に効果が出る

横浜の加圧&パーソナルトレーニングでは、お客様が体験レッスンで仰った目標・目的・お悩みの解決を「週1回のペースで3ヵ月以内」に達成できるようにプログラムを組んでいます。

 

1か月ごとに起こる変化の具体例を簡単にご説明します。

1か月~3か月で起こる効果実感

1か月目肩こり・不良姿勢などが改善し生活が楽になります。

 

2か月目で明らかに体脂肪量・筋肉量など数値的な変化が見られます。

 

3ヵ月目で友人・知人から体型の変化を指摘されるなど、第3者からみても見た目の変化がわかる効果が期待できます。

 

10キロ以上の減量を目的とされている人・時間がかかっても確実に体型・体質を変えたい人には、6か月・12か月の

コースを提案しています。

 

頻度は、週1回→月2回→月1回or卒業が理想

週に1回のペースから始めて、徐々に頻度を落とす

パーソナルトレーニングの頻度は、出来れば最初の2~3か月は週1回のペースで行うことがベストです。

 

横浜の加圧トレーニング&パーソナルトレーニングでは、体験レッスン初日でも驚くほど美しい姿勢やくびれを獲得することがありますが、日々の生活で身体はどうしても元に戻ろうとする影響が出ます。

 

デスクワーク、スマホの操作、歩き方・・・などなど。日常の動作によって、脳は今までの体型に戻ろうとするのです。

 

関連記事:スマホで姿勢が崩れるとダイエット成功と美しいボディラインが遠ざかる

 

その影響はトレーニングの期間が空くほど大きくなります。

 

特にパーソナルトレーニングを始めた最初の段階では、脳は「今までの良くない姿勢」「良くない骨格ライン」が正しい状態だと勘違いしています。

 

元に戻ろうとする作用が強く働くのです。

 

ですから、まずは週1回のペースでコンスタントに指導を受け、2か月~3ヵ月、パーソナルトレーニングの回数でいえば8回~12回で当初の目標を達成してしまうことがおすすめです。

 

目標達成後は頻度を落とすor卒業する

当初の目標・目的を達成した後は、月に2回程度にパーソナルトレーニングの頻度を落として自分自身で体型や生活習慣を維持していく練習をしていきます。

 

その後、自分で運動やストレッチを続けられそうな人にはその人のカラダに合ったメニューをお伝えして卒業していただきます。

 

月1回程度の定期的なメンテナンス・メニューの見直しなどをご希望される方はいらっしゃっていただく頻度を相談して決め、継続していただいています。

 

ずっと続ける必要はありません。

週1回のパーソナルはコース期間内だけでOK!

私(鈴木やつか)は、お客様にパーソナルトレーニングを長く継続してほしいとは思っていません。

 

出会ったお客様に「運動」は生涯続けて欲しいと思いますが、週1回のパーソナルトレーニングを生涯続けてほしいとは思っていません。

 

目標達成後は美容院のように、もしくは車の車検のように、メンテナンスをするように私に会いにきていただけると丁度良いかと思います。

 

美しい体型と健康をつくる3要素「運動・栄養・休養」に関する判断をお客様自身ができるようになることが、大切だと考えています。

 

ご自身で判断できる思考を身に付けていただくと、その人自身についてはもちろんのこと、ご家族や周囲の方まで良い影響を与えることができるからです。

 

その為に、相談無制限の「LINE・LINE通話・メール対応」などに力を入れています。

 

お客様とのやり取りではLINEスタンプも登場します^^

前職では加圧トレーニングを長く続けてもらおうとしていました

長く続けてもらうことに違和感

パーソナルトレーニングをいつまで続けていただくか、については他のパーソナルトレーナーやパーソナルジムなどによっては考え方が異なると思います。

 

私が最初に勤めた加圧トレーニングジムでは、お客様に長く継続していただくようにご案内をしていました。

 

しかし私自身は、長く継続していただくことに違和感を感じていました。

 

「トレーナーに指導を受けなければ体型や健康を維持できない」というのは違うと思うのです。

コース期間内に目標達成してダイエットに迷わなくなる

例えば、英会話スクールに通って英語を習う、とした場合。

 

出来るだけ早く英語がしゃべれるようになって、早く卒業したいですよね。

 

私なら、「週1回通い続けなければ英会話能力が維持できない」なんてスクールには通いたくありません。

 

出来るだけ早く、お客様がご自身で安全かつ安心感を持って「出た成果を維持できるように」一定期間内で教えて差し上げるのが当たり前のことだと思います。

 

健康やダイエットについて様々な情報が氾濫している時代・・お客様一人一人がご自身で体型と健康の管理が出来るようにすることが何より大事なのです。

 

とはいえお客様の継続率は高いです

 

上記の記述と矛盾するようですが、横浜の加圧トレーニング&パーソナルトレーニングでは2年・3年と長く続けてくださっているお客様も多いです。

 

■カラダのメンテナンスとして頻度を落とし、定期的に状態を見させていただいている方

 

■目標達成ごとに新しい目標を少しづつ高くして、チャレンジを続けている方

 

■週1回のトレーニングが身体の面でも気持ちの面でも欠かせない!と仰る方

 

 

・・・etc

 

こういった理由で長く継続してくださっていることは、とても嬉しく思っています。

 

そうしたお客様に少しでも有益な情報をお伝えできるように、毎月時間とお金をかけて、トレーニング・栄養・医療などの最新情報を学んでいます。

 

それらの情報はお客様向けの情報誌やパーソナルトレーニングのレッスン中でお伝えさせていただいております。

 

 

まとめ

横浜のパーソナル&加圧トレーニングでは、頻度・期間について以下のようにお客様へお伝えしています。

頻度について

初めの2~3ヵ月は週1回のペースで通っていただくことをお勧めしている。目標を達成した後は月2回程度に頻度を落とし、体型と健康を維持するための自主メニューや知識の復習をしていく。

期間について

3ヵ月で目標を達成→頻度を落として+3ヵ月、計6か月ほどでパーソナルトレーニングに通わなくてもお客様自身が美と健康の維持が出来るようになることが理想。パーソナルトレーニングを継続する必要はなく、むしろ早めの自立を促している。

 

執筆者の情報

この記事を書いたのは

アラフォー女性専門パーソナルトレーナー/ダイエットアドバイザー鈴木やつか

1984年7月4日北海道函館市生まれ。
神奈川県横浜市で育ち、現在も横浜で活動中。

キャンセル待ちが出る人気パーソナルトレーナー

 

 -所有資格-
・NSCA-CSCS(全米ストレングス&コンディショニング協会‐ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
・KAATSUJAPAN-加圧インストラクター

↓詳しいプロフィールはこちら↓
プロフィール&人生史

限定のダイエット情報がみれるLINE@登録はこちら

≪ヤセなかった自分にさようなら!≫

 

~ダイエットに必要な食と栄養の知識が”無料”で身につく公式LINE@~

 

LINE@画像

 

ヤセる栄養・食べ方・ストレッチなどダイエットに有益な情報を配信しています。

 

ダイエットの常識を疑い、根本から考え方を変えてヤセていただくために、ぜひご活用ください。

 

【さらに今なら特別プレゼント中】

 

ダイエットに最も必要な栄養素”タンパク質”の100gあたりの含有量がわかる早見表(PDF5ページ分)を無料プレゼント!

 

その他にも登録者限定の情報やプレゼントを定期的に配信しています。

 

タグ :   

横浜の加圧トレーニング&パーソナルトレーニングについて