横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

ダイエット中に体重を測るのに最適なタイミングとは


体重を測るのに最適な時間は朝です。
朝起きてトイレにいってすぐ測る。これが一番正確に統計が取れていきます。

 

また、ダイエットがうまくいっているかどうかを判定するには、夜寝る前と朝起きた時の2回測定することが有効です。
夜寝る前→朝起きてすぐ、の体重がどれだけ減っているかをみていきます。

 

6時間睡眠をとっている間に、汗で約300~400gくらいは水分が出ています。
ですから、400g以上、出来れば500g以上が落ちていればダイエットがうまくいっていると判断する事ができます。

 

但し、しっかり栄養を摂った上で、という前提を忘れないようにしましょう。
単に食事を抜いて減った体重は、筋肉が落ちただけです。

サウナやお風呂の後の体重測定も、減っているのは汗の分なので体脂肪ではありません。

あと注意したいのは、1日1日の増減で一喜一憂しない事。

少なくとも1週間ごとに増減を見ていくのが大事です。

特に女性は生理周期やホルモンバランスなどで体重のコントロールが出来ないこともあると思います。

1週間で朝の基本体重が300g減ってればOK!など大まかな設定で調整していくのがおススメです。

 

本日も、最後までお読みいただき有難うございました。

 

ダイエット