横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

セミナー受講後のアフターフォロー ダイエット・加圧トレーニング219


横浜二俣川でスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。 昨年の秋頃から、パーソナルトレーナーとしてのミッション(使命)を増やしました。
今までは「パーソナルトレーニングを受講されるお客様に、理想のカラダと健康を手に入れていただき、ご家族までを元気にすること」。

新たに決めたのは「活動させていただいているクラブの会員様の悩みを解決する」ということです。

一環として、クラブ内のスタジオでセミナーを始めました。

10月:お腹が凹む!ヤセる姿勢のつくり方
11月:下半身痩せ・美脚セミナー

ともに評判も参加していただいた人数なども上々でしたが、「悩みを完全に解決できたのか」という点でなにか不完全燃焼の感がありました。

「何かが足りない」その何かが分かったのは、12月に私自身が技術を学びに参加したセミナーでのことでした。

それはアフターフォロー

セミナーの受講は受講してからが始まり。
成果を出せる道から踏み外したら、
講師がフォローする。
一回聞いただけで原則に沿った行動はできない。
正しい道に導いていくのが教える側の責任。

そう講師の方は仰っていました。
言葉通り、現在も質の高いフォローが続いています。

アフターフォロー。
これは絶対に実践しなければいけない、ということで今年1月8日に開催した「体脂肪を落とし、筋肉を付ける食事法」セミナーでは
「セミナーは今日がスタートです」「ご質問や実践報告をどんどんください。」

と強調してお伝えしました。

すると、メールを頂いたり、クラブ内で直接お話し掛け頂いたりと以前と比べたくさんの声を頂戴しています。

セミナーを受けた後に、疑問に直面すること。
実践したときに、間違った方向にいくことがあること。
新たに出てくる悩み。

お客様の感想や疑問にお答えしていくことで、セミナーの価値が高まっていくことを実感しています。

当たり前のことなのに、出来ていなかったこと。
アフターフォローの重要性に気付けて良かったと思っています。

来月も質の高いフォローを行うセミナーを開催します。
近日告知いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

お客様の声 セミナー開催