横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

筋トレ初心者にマシンとフリーウエイトはどちらが良いのか?


横浜二俣川のスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。 

私のお客様は9割が運動(筋トレ)初心者の女性です。
初心者の方に適しているのはマシン(筋トレの機械)とフリーウエイト(バーベルやダンベルを使った筋トレ)、どちらだと思いますか?

マシントレーニング

フリーウエイトトレーニング

世間一般ではマシンが初心者向けだと認識されていると思います。
スポーツクラブに入会した事がある人は、そのように説明を受けてマシン主体のメニューを作ってもらったのではないでしょうか?

ところが実は初心者の方ほど「フリーウエイト」を初めから取り入れた方が、カラダは早く変わる可能性があります。
軌道の決まっていない中でフォームを正しく動く事が出来れば、インナーマッスルや筋肉の神経伝達が早く発達するからです。
フォームを正しく、という点で適切な指導を受ける機会を作ることが難しかったりするので、なかなか一人では難しい所ではありますよね。

マシントレーニングは、決まった軌道に負荷をかければ(力を加えれば)マシンは動きますが、対象の部位に効かせるのは初心者には極めて難しいのです。
それはマシンの規格に自分が合わせる必要があるからで、ほとんどのジムでは海外製のマシンが設置されているため、日本人の私たちにはピッタリ合うものを探す方が難しいのです。

力を出せば動くのと、なんとなくキツイので、「やった気」になってしまう点がありますね。

フリーウエイトで筋肉への効き方や神経の伝達を高めつつ、マシンを使っていくというのがおススメです。
出来れば自分に合う指導者を見つけて、初心者の方ほど完全マンツーマンのトレーニングから初めてください^^

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

筋トレ