横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

くびれ作り、お腹痩せに腹筋運動は効果がある?


横浜二俣川のスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。

以前、様々なダイエット方法のメリット・デメリットについて監修した記事(主婦の友社・S kawaiiダイエットムック・2016年7月発売)が見たい!とお客様からリクエストいただきましたので、抜粋して少しづつお届けしていこうと思います。※全4ページなので、1日1ページづつアップしていきます。本日は2ページ目。


雑誌の読者さんから寄せられた「このダイエットは実際に有効なの?」という疑問に、私がダイエットの専門家として答えていく、という内容でした。
私のお客様やこのブログの読者様に参考になりそうなものをピックアップしています。
※前回の記事はこちらをクリック!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日腹筋だけするダイエット・・「友達から腹筋が一番!って聞いて、毎日欠かさずやってたら一週間で5cmくらいウエストが細くなりました」

私(鈴木やつか)の回答・・・運動習慣がない人が1週間一生懸命やれば成果が出る可能性はありますが、「体脂肪を落とす」「見た目を変える」という目的であれば、即効性があるのは食事です。
優先順位として、食事の改善⇒トレーニングと考えた方が良いでしょう。
大きな筋肉である下半身の筋肉を鍛えたほうがウエストにも効果的です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腹筋トレーニングをガンバってお腹を締めたい女子、やっぱり多いです。
筋肉量が少ない段階で腹筋運動を頑張ると、腰を痛くしてしまったり、効かせたい腹筋に効かず首が疲れてしまったりします。

パーソナルトレーニングでも、腹筋トレーニングを取り入れるのは2ヶ月以上経ってからの方が多いです。
初めの2ヶ月は腹筋に関しては固くなったお腹をほぐしたり、伸ばしたりしています。

また、お尻や内もも、裏ももなど面積の大きい下半身の筋肉を鍛えた方が代謝が上がり、結果的にお腹周りがすっきりしてきます。
お腹の筋肉を鍛えても周りの体脂肪が落ちないとウエストは細くならないのです。

先日、合同トレーニングさせてもらったフロントスタッフさんの内の一人(細くて筋肉量が少ない)が、
「あっ!今日は腹筋やらなかった~!」と帰りのエレベーター内で言うので、

「○○さんはまだ腹筋やらなくていいです。なぜなら・・」
と話している途中で「やだ!」(それでも腹筋やりたいの!という意味だと思います・・)と言われてしまい笑

「チーン・・」
という私の心の中の鐘とエレベーターが1階に到着した「チーン」が同時に
鳴り響き、「じゃあ、お疲れ様で~す」と○○さんは逆方向の帰途へ歩いて行ったのでした。。

う~ん・・5秒くらいで納得してもらえる言葉の使い手になりたい・・
まだまだです(苦笑)。

パーソナル体験・セミナーのご予約・ご相談やご質問は・お問い合わせフォームからご連絡ください。

※ビジター(ティップネス二俣川の会員でない方)の方は別途施設利用料1,080円が必要です。

 

 

食事・栄養 くびれ・お腹痩せ