横浜 加圧トレーニング  パーソナルトレーニング

横浜二俣川の加圧トレーニング&パーソナルトレーニング

フリーウエイトと筋トレマシン、どちらが初心者にとって効果的?


横浜二俣川のスタイルup加圧トレーニングを指導している鈴木やつかです。

ダンベルやバーベルを使った筋トレは上級者やムキムキの人向けで、初心者は筋トレマシンから・・と思っていませんか?

カラダのラインを変えたい場合には、近道はダンベル・バーベルを用いるフリーウエイトなんです。
マシンは押すか引くか、とにかくあらかじめ決まった動きをすればなんとなく動くので、やった気にはなります。
ただ、頑張って汗をかいたのと、狙っているターゲットの筋肉を使えているかどうかは別なのです。

大抵が海外製の規格が大きいマシンに、日本人女性がセッティングを合わせ、且つ筋肉に効果的に働きかける動きを意識するのは難しいのです。
例えば、上のチェストプレスというマシン。
マニュアル通り動けている方でも肩の前が痛くなってしまって、胸に筋肉痛がきたことがない・・という方が非常に多いのです。

ただでさえデスクワークやスマホで巻き肩(腕が内巻きに入ってしまっていて、胸の筋肉が縮んでいる、猫背になっている)になっている方が、胸を鍛えるチェストプレスマシンで胸の筋肉を正しく使うのは、結構大変です。
パーソナルトレーニングでマシンをご指導させて頂くと、ほとんどの方が「気をつけていた点がまるで違った」「初めて筋肉に効いた」とおっしゃいます。

逆にバーベルを使って自らが重りの軌道を調整しながら動くフリーウエイトトレーニングは、変な癖がついていない初心者の女性ほど、先に取り入れた方が筋肉に効きやすく、カラダのラインを作りやすいのです。
もちろん、はじめは指導をマンツーマンで受ける必要があると思います。

フリーウエイトトレーニングで筋肉への効き方やカラダの動かし方を覚えると、マシントレーニングでの効果が俄然上がります。

バーベル・ダンベルの運動を先に取り入れるべき!この考え方が少しでも頭に残れば嬉しいです。

本日も最後までお読み頂き、有難うございました。

 

筋トレ